20年2月9日 総会

池田市立カルチャプラザ

我々洋蘭愛好家にとっては大変ありがたいとは言え、恐ろしい地球温暖化が実感される暖冬の中、総会が行われました。毎年のことながら普段はなかなかお目にかかれない方々が遠くからお越しいただき、総会にふさわしい和やかな雰囲気の中行われました。支部長さんはじめ、遠くからおいでの支部の方々、本当にありがとうございました。そして毎年お世話いただいている神原隆一氏の司会で無事にすべての議案が了承されたことをご報告いたします。

 講演は当会会員の谷田真也氏の「病害虫の防除について」でした。日頃あやふやな知識や情報のままに間違ったやり方で行うことがよくある病害虫対策や使うべき薬品について大変詳しい専門知識をもとに分かりやすく解説していただきました。「新年早々病気や薬の話でいいんですか?」と心配されていましたが、新年にふさわしく心新たに蘭作りに取り組むため大変有意義なお話でした。病害虫の防除には薬品の使用も大切ではあるけれども、それより普段からのこまめな観察と、適切な環境を整えることが何より大切であるとのお話が印象的でした。みなさん温室内をきれいにしましょう!

 人気投票第1位は西岡清作さんのPaph. Leeanum でした。西岡さんは昨年末に入会されたばかりですが、大阪愛蘭会では大活躍中の若手栽培家です。コンポストにペレポストを使い、パフィオでもカトレアでも大変大株に見事に作りみんなを驚かせます。真似をして同じようにやってもなかなかうまくいかないことが多く、不思議です。このパフィオも18輪が咲き揃い、見事な作りで栽培賞にも選ばれました。関心のある方は本人から直々に話を聞いてみてください。第2位は山本茅花子さんのC. coccinea でした。色と形の良い花が4輪咲き揃い、とても可愛い花でした。作り手の愛情が伝わってくるようで、出品者の山本さんの顔が花を通して見えてくるような素敵な作品でした。第3位は私のC. Mellow Kiss ‘Purple Ruby’でした。大きな花ではなく、形も良くないのですが、花弁の濃赤紫とリップの喉奥の白の色の対比がとても鮮やかなので選ばれたのではないかと思います。私自身も大変好きな花なのでうれしかったです。

 総会後には今年初めて開催される「らんフェスティバルinグランフロント大阪2000」等のらん展の説明と打ち合わせを行いました。大変な努力を重ね、やっと実現にこぎつけました。みんなの力でぜひとも成功させたいものです。            (

(子安健司 記)


☆ 人気投票結果


☆ 栽培賞・努力賞結果

  例会報告に戻る