2019年10月13日 本部例会

池田市立カルチャプラザ

 10月12日、今年1番の最強台風19号が日本列島を襲いました。先月も台風15号が千葉県などを襲い大変な被害をもたらしましたが、それを上回る甚大な災害です。日を追うごとに被災地の悲惨な状況が明らかになり、それらを観るたびに胸が痛む思いです。早い復興を願うばかりです。そんな頃10月13日に池田市立カルチャープラザに於いて10月例会が開催されました。今月は出席人数も多く約30名。出品花は106鉢と100を超えました。秋のカトレヤのシーズンでもあり、この夏のあまりの暑さから少し涼しくなり蘭の花も咲きやすくなってきたのではないでしょうか。

 人気投票第1位はC.Bactia`Forever Yours’西岡清作さんの出品です。西岡さんは今月から当会に入会してくださいました。その初日から第1位だなんてこれからが楽しみです。花は見上るように大きくて元気そのものです。5花茎61輪開花だなんて見事です。大株を上手に栽培していらっしゃいます。第2位は長尾憲佑さんのPaph.micranthum f.eburneum です。1輪でもとても存在感があり可愛い花です。でもこれは長尾さんだからこそこんなに綺麗に咲くのです。その栽培の難しさは私でも知っており、この花はいつも感嘆とため息を持って拝見させていただいています。第3位は山本茅花子さんのC.Minipet×C.(coccinea×Orpetii)です。鮮やかな朱赤のまん丸い大きな花です。1輪でも他に負けない迫力がありました。

同じく第3位は長尾憲佑さんのPaph.henryanum でした。これも又非常にいい花です。パフィオをあまりわからない者でもいい花はじっと見入ってしまいます。見ていて飽きないです。     

今月は大交換会でした。いい株が沢山出ました。ところが売れません。出品する方が気の毒なくらい安い値段です。それでもなかなか売れないのです。きっと会場にいる会員さんたちはご自分も売りたいと思ったり、又これ以上温室に入らないと思っていらっしゃるのではないのでしょうか。

 (水谷崇子 記)


                                          

☆ 人気投票結果

☆ 栽培賞・努力賞結果