2019年7月14日 本部例会

池田市立カルチャープラザ


梅雨入りは遅かったですが、やはり梅雨に入ると毎日が雨か曇りか鬱陶しい日が続きます。雨もいいですがカラッと晴れた日も欲しいものです。7月14日、池田市立カルチャープラザに於いて7月例会が開催されました。やはりその日も雨でした。ひどい本降りではなくやみ間もありましたが雨に濡れた方もあったかと思います。それでも22名の出席者と53鉢の出品がありました。今は蘭の花も少ない時期です。暑くては咲きにくいでしょう。 今回は遠く石川県や鳥取県からも出席してくださいました。花の出品もですが元気なお顔を見られるだけでも嬉しいです。
今回大株なども少ない中、なんといっても山本一雄さんのDisaaの出品には驚きました。今まであまり見かけたことのないDisaを沢山持ってこられました。原種も交配種もあります。色は鮮やかできれいでまるで作り物のようです。やはりこの会はいいものが出品されますね。
人気投票第1位は私水谷崇子のC.guttata`Bernard’でした。普段あまり人気投票に縁がない私ですので1位には驚きとても嬉しいです。この株はもう長く持っていますが今回のように12輪も付いたのは初めてです。これからもっと大きくして輪も増やしたいです。
第2位は子安健司さんのAer.houlletiana f.alba です。まだ株は小さく花も可愛らしいです。そして綺麗です。白と黄色が爽やかで涼しそうです。子安さんならすぐに大きく立派な株にされることでしょう。第3位は谷田真也さんの
C.aurea`Francisco Villegasでした。暑さに弱くなかなか咲かしにくい花です。でも大きくきれいに咲いています。例会に丁度合うように持って来るのも難しいですね。

  講演は2018年後半入賞花を審査委員長の岩崎博美氏に解説していただきました。同じ年でもやはり前半は入賞花も多く後半は少ないらしく丁度いい時間で終わりました。岩崎審査委員長はいつも通り1つずつ丁寧に説明してくださいました。入賞花が多くあるのは嬉しいことです。
                                                 (水谷崇子 記)

☆ 栽培賞結果

☆ 人気投票結果