2018年6月10日 本部例会での人気投票結果

〈池田市立カルチャプラザ 〉

【人気投票 第1位】

出品者 長尾 憲佑
株名 Den.hancockii `Macrura Macuos’
コメント

冬期10℃ほどに加温した温室で栽培し、春から秋まで野外で作ると良く出来上がり花も沢山咲きます。
人気投票で1位に選んでいただくとともに、高得点で入賞させていただき永年の手間が報われました。

注:写真ではスケール感がわからないかもしれませんが、この株は横幅、高さとも約1m、花数は1,000を超えています。鉢を含めると総重量は3.0kgを超えた超ジャンボ株でした。、

 

【人気投票 第2位】

出品者 鈴木 光一
株名 Sobralia  macrantha
コメント

2000年11月に購入した株で、もう18年近く狭い温室で生き延びています。背丈は1.4mほどになり、我が家の温室では鉢の移動もままなりません。

今年はいつもより多くの花芽が付き、例会日に合わせるべく、陽に当てたり、遮光したりしましたが、それでも早目に開花し始めてしまい、当日までに十数輪摘花し、雨模様との予報に、前日夕方から車に積み込みましたので、軽の車内では通気も悪く、可哀そうなことをしてしまいました。折り紙で作ったような大きなリップで、隣人や、道行く人にも「見たことない」と喜んでもらっています。

 

【人気投票 第3位】

出品者 子安 健司
株名 Tetratonia Dark Prince
コメント

方親がBroughtoniaの交配種でとにかく花が長期間にわたって次々と咲き続けます。何時も2か月にわたって例会に持ってきています。